Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラの「ベクトル変更」「ずらし」って何?

こんにちは!

 

 

皆さん「ベクトル変更」や「ずらし」を意識的に行っていますか?

 

 

これをするとしないとじゃ防御面にかなりの差が生じてしまいます。

 

 

では、「ベクトル変更」と「ずらし」という単語にあまり馴染みがない人のために簡単に説明すると、「ベクトル変更」とは吹っ飛び自体を緩和させるもので「ずらし」とは吹っ飛ぶ方向をずらすものです。

 

 

やり方は簡単で吹っ飛ばされた瞬間に左スティックを倒すだけです。

 

 

 

スマブラのステージは横に広く縦に短い長方形の形をしており、ぶっ飛ばされてこの枠を超えるとバーストするという仕様になっています。

f:id:GACHIKASU:20200416185851p:image

 

ベクトル変更

吹っ飛ばされた瞬間にスティックを倒すと

f:id:GACHIKASU:20200416191347j:image

 

 

画像のようにベクトルを変更出来ます。この画像だとヨッシーの空後で吹っ飛ばされているのですが、空後のベクトルが右斜め上なので、右に吹っ飛ばされたからといって左にスティックを倒すと上側のバーストラインを超えて撃墜するという事態が発生してしまいます。

 

 

なのでバーストラインの仕様を考慮すると右側にスティックを倒すか敢えて何もせずステージの角に飛ばされるようにベクトルを変更する必要があります。

 

 

 

他にも例を挙げるとピカチュウピチューの上投げ雷を避けたりすることが出来るのですが、上に投げられた瞬間にスティックを倒さないといけないのでオンライン上だと反応するのがなかなか難しいです。

 

 

なのでこういうベクトル変更しなければ確定するものは予め頭に入れておかなければいけません😓

 

ずらし

次に「ずらし」についてです。

 

ずらしをすることで多段技などから抜けやすくなります。簡単に言うとベクトル変更の応用のようなものです。

 

 

例えば、パルテナの空Nのループなんかが良い例です。何もずらさなければ4回くらい入るこの技ですが斜め上方向にずらすことで2回目で抜け出すことも可能です。

 

 

弱連なども反対方向に入力することで早く抜け出せます。

 

 

入力の仕方としては半月ずらしというものをおすすめします。

 

 

これは文字通りスティックを半月状に回してずらすというテクニックで、僕が知る中では1番早く高速から抜け出すことが出来ます。

 

以上で今回の記事を終わります。

 

「ベクトル変更」と「ずらし」は知っているのと知らないのとではかなり寿命が変わりますので是非身に付けましょう。

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

こちらのチャンネルで配信や動画投稿も行っています。

 

www.youtube.com

 

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com